« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

「たかがバターナイフ」・・・「たかが紙トランク」・・・

Ebay_october
 
 
さて、先日久し振りに一寸したまとめ買い? セレブ買いをして下さったアメリカ の
 
ジュエリーSHOPの方から次の様な評価を頂きました。
 
* Love it...thanks a lot !
 
* Amazingly accurate miniatures of antique Louis Vuitton trunks !
 
* Delighted with this seller.
 
* Lovely items, packaged beautifully !
 
* Great seller ! Thanks so much !
 
そして、私も「たかが紙ミニ トランク、されど・・・」
 
でもうれしいです。自己満です。
 
this seller を this creator にして貰おうかな?
 
 
Butter_knife


 
《\3,000- のバターナイフを買いました。
 
いつも、パンにバターを塗るときの問題この問題を、バター屋さんが解決するのか
 
冷蔵庫屋さんが解決するのかと思っていましたが、バターナイフ屋さんが解決しました。
 
手のひらの体温を熱伝導で溶かす。
 
銅とチタンの合金、
 
輸入しているのは、ロールスロイス・ベントレー・フェラーリのコーンズ・アンド・カンパニー》
 
と I 氏からメールを頂きました。
 
ドイツ的?GOOD DESIGN ですね。(個人的感覚、サフェースデザインではなく・・・)
 
タイトルは、「たかがバターナイフ」でした。
 
 
                オーストラリアの方、走ってくるのかな?
                          陸上アスリートはL・Vマニア? 多忙中の主は何マニア?・・・
 

2015年10月16日 (金)

木工イラストレーター

昨日、40年前の元上司(尊敬する)である O・T さんの作品展を見に行きました。

0263 

前もって連絡すると、「何時もの様に会場で遊んでいるから、適当に見つけて、ジャアナ。」

この様な人格の方です。そして、先週またまた、在る方から「貴方変わっている人ね。」

此の O・H 氏に比べると私なんぞ、正常人間。修行が足りません。

(実は、先日のC・D製作前にO氏に、近況をお話ししたところ

「そうか、『恥か?』良いんじゃない。恥をかいても、もうそんなに長くないのだからね・・・。

立場によれば恥のかけない人も沢山いるのだからね。あれは辛いと思うね。

仕方が無いから嘘をついてしまう事になるからね。あれは、いやだね。辛い。私にはネ。」

同感です。ですから貴方様は私には、数少ない尊敬に値する方なのです。

(そう云えば先日の、オリンピックのシンボルマークの主役は、貴方様の大学後輩でしたね。

この方は恥をかいてはいけない方だったのですよね。勿論この周りの方達全員)

何しろ、貴方様は本来は副社長になられる No.2であり、創業はじめたのはH氏とこの方の

お二人であります。

(そうすると、恥のかけない偉い人になっていたのですかね?)

H氏はMILANOに、 O・T 氏は東京で・・・、

何しろ電話の前に電報が来て、「何月何日何時頃電話するから、待機してろ」

この様な時代でした。なぜ?「電話代が高かったからです。」

そして、私とは ・・・ この様な太古の関係であります。

先ずこれらを見て下さい。「おもしろい。正に木工イラストレーターです。」

0258 0256


「木工イラストレーターです。」て何なのです?「私が、そう名付けました。

そう感じたのです。分からない方は分かる必要ありません。

そして、多分彼は『良いんですよ。どうでも・・・遊んでいるだけですから』」この様に答えるで

しょう。

それより、見て下さい。感じて下さい。

0254 0252


見終わって少し昔の話になって突然「そらそうと、なぜ急に辞めたの?

これから会社も良くなると云う時に・・・今まで苦労してきたよね・・・」

40年互いに沈黙してきたのに?「今ですか?」

そう云えば辞表出しに行った時、「私じゃなく、直接Hさんに持って行って。」

本社のH氏の処に行くと入室して約15分2人きりの部屋で互いに無言。

耐えかねて「それでは、お世話になりました。まだ仕事がありますので」

「お前の面倒は、みたぞ。」この二言でした。

確かに二十歳過ぎの平社員の面倒見てもらいました。これは間違いありません。

有難うございました。O・T さんにも改めて感謝。そして、楽しくもありました。

辛くはありませんでした。

そらそうと、O・T さん貴方様も私が辞めた後、何年か後にお辞めになりましたね。

時々お会いしていたのに私も、ずっと「どうして、お辞めになられたのですか?と聞いたこと

もありませんでしたね。

互いに分かりあえてた・・・ こんな感じですかね?勿論、誰にも今日迄話していません。

でも私とでは、随分立場が違ったでしょうに。H氏に何かあれば・・・貴方様が、代わりを・・・

でも私たちは、やはりどこかで共通価値観を・・・

                        木工イラストレーションに「イイね」を入れたい主

2015年10月13日 (火)

『ヴィトン ファミリーと「その時」と日本』のご感想

CDを見て下さった方ありがとうございます。

(他にも、CDあります。今回は写真だけで次回説明します。)

Labelmaniajpg_4 Label_2012collector_5 Art_6 Perfume_2013jpg_7

Hermes_2011jpg_6 Vogue2jpg_8 Wagen_2013jpg_5

さて、何人かの方から貴重な感想を頂きました。

 

その中でも、「文筆のプロ」を自認し実績されている女性の方です。

『贅沢産業?』があった?生まれて来た?あの時代の「その時」、がお好きらしいとのこと。

そいう方からの一語。

 

 「中には、種が色々あって光っているのだけれど、何を具体的に言いたいのやら・・・。

 

もったいない。幾つかに分けて・・・

それから、メディアとしてCDと云うのはチト問題あるのではないでしょうか・・・」

 

流石に専門家(プロ)の方ですね。鋭く、そして正解です。有難いご感想、感謝致します。

 

 

 

お答え致します。

「まず何を言いたいのか?」

これは、私の一般的な認識としては、常に読んだ人が決める事です。

お好きなように・・・。既に私の物ではないのですから、お手にして下さった方の物です。

を感じ…選択する権利があるのです。勿論選ばない権利も又良し・・・

その為の、代金と貴重なお時間なのです。

 

 

書き物の中に主役がいる大河ドラマ風思い込み直列型HOT小説ではなく、

並列型COOL三文簡便歴史博物本(CD)「その時」なのです。

何時も3次元的にフカンし、物と対峙し統合し・・・「存在と其々の関連」なのです。

その様に文中にも明記しております。

 

そして、自信を持って申し上げられるのは、私以外の他の方では書けない私自身の身に

生じた事を、素直に記述したことです。 ですから、別に大した事は述べていません。

自然体で、既に皆様も一度は耳にした事のある事象もあり・・・

強いて云えば、私が解説してもらいたかった様な事を、他の方も「アアッ~そうだったよ

ね。」といって、座卓で羊かんとドルチェ・アぺルティーボを召しあがってくれれば最高です。

勿論、煙もうもうの、焼き鳥屋でチュウハイも更に好し。

 

 

只、メディアについては、「確かにそうです。スマートフォン、タブレットの時代です。」

(販売前に、専門家に相談しました。専門家 I 氏曰く「色々あるけれど・・・」)

何か良いインターフェース媒体ご存知ないでしょうかね?諸氏の方々是非お教え下さい。

 

 

 

しかし私は、旧型人種「L・Pがドンドン小さくなり、CDになり今では、遂に姿は有りません。

大きくは無い直径十数センチのエリアにsomething the CONTENTS を・・・表したい。

つまり、写真やイラスト等のヴィジュアルが無いのです。ただ空中やケーブルの中を、

移動する電波、信号を・・・いいえ、レコードジャケットを楽しむことは無いのかな?

お気に入りのレコードをレコード・ジャケットを見ながら・・・

近くに、実存確認できる何か?感じる何か?・・・?ヴィジュアル・デザインの存在は?

 

一寸した・・・いいえ、そうです。必要ありません。Give up します。私の負けです。

 

それが、正解です。「在るべきか?在らざるべきか?それが問題だ!!!」

 

浜辺で、貝殻や、小石を見つけ部屋の片隅に・・・、確かにこれゴミですね。

そう云えば、我が家はごみ屋敷。

 

 

 

そして、別の方は「いいえ、無くなるといけないので、買ってしまいました。

ゆっくり、見たい時に見る為です。」 確かに余裕の一言。羨ましい。女性の方です。

 

 

 

世の中色々な方が、居られるように色々な物があればと思うのですが、

現実はそうではありません。選択と集中により、強いものは更に、弱いものは、消滅。

 

 

 

そして、今朝の3勝をもたらした、我が「さくらJAPAN。」

 

ラグビーは、それぞれ15人が適したポシジョンをにない、各自の身体的固有性(ブレーン

も)を活かし、一を成し、戦うゲームなのです。その最も端的なスポーツなのです。

 

 

 

ある意味、現世の中に存在しにくくある理想の絵空ごとに近いルールが絶対的支配の異

次元的会場なのでしょう。

 

 

 

                    

 

 

 

こんな事が、頭を過る枯葉脳の主。

 

2015年10月10日 (土)

Youtube UP 「ヴィトン ファミリーと『その時』と日本」CD 

さて最も大切であり、且つ最も不得意なSALES、 アピールが一番。

 

345_cdlabelhttps://www.youtube.com/watch?v=KZBG7EyuJio

そこで、CDのセールスプロモーションの為、YOUTUBEにUPしました。

 

Facebookやブログよりもう少しイメージ的です。

 

しかも、判読が容易です。是非見て下さい。

 

見て感じ、そして、前書きと後書をご覧下さい。

そう云えば思い出しました。

昨年からミュ-ジアム見学のご予約を、頂いていたオーストラリアの方が、

今年の5?6月ごろ11月の何日に「ミニチュアを作りに行く。」と

確認のメールを頂いていました。

しかし、確認のメールが半年?近く先の予定を ・・・ 一流ホテルじゃないのだから ・・・ 

その時は、もう少し近くなったら、再度連絡しましょうと ・・・

 

遠来の方なので歓迎の準備?をそろそろしようと思う連休前です。

そして先日、知り合いの方から「今、見学できるの?」

正確にお答えすると「本当に、見たい方。そして、見て欲しい方に・・・」

この様なスタンスです。

予約を頂いても、連絡取れなかったり、お待ちしていても、待ちぼうけだったり・・・

I ・Tサン、こんな感じです。暑い国からもう帰られたのですか?お疲れ様。

 相変わらず、上さんだのみの強腰低頭、主

 

 

2015年10月 5日 (月)

 続 「ヴィトン ファミリーと『その時』と日本」CD

345_cdlabel「ヴィトン ファミリーと『その時』と日本」  送料及び税込みで¥1,500円                             お申し込みは、メールにてお願い申し上げます。 お支払いは、銀行振り込み(ゆうちょ)、PAYPAL、その他に対応、お届けは郵便局を予定しています。

先週は、嬉しい事が幾つかありました。

その1、お陰さまでCD完成。Mr. K.E さん セレブ買い有難うございます。

     新規開店おめでとうございます。益々のご発展を、お祈りしています。

その2、ラグビー南ア戦の勝利が偶然ではなかっことが、サモア戦で証明された事。

     この喜びは、メジャーリーグの野茂以来のスポーツ観戦の感涙。

その3、スポーツと云えば先日私のミニチュア購入者の方が、2004アテネオリンピックの

     近代5種(スポーツの中で最も歴史があり、エレガントであると確信)の選手で、

今日では、I am world class race walker、 21 in the world and ultra 24 hours races

       And excellent table tennis player でご活躍の方が、お求め下さいました。

               凄いね。世界21位 お年は恐らく40歳以上でしょうね。女性なので聞けません。

       愛ちゃん、知ってるかな~?

その4、新たな1カ国 インド方がお求め下さり、合計 19カ国。受取り「満足した。」との事。

その5、ミニチュアとアンティークの母国イギリスの「うるさい、本もの?志向のコレクター」

     と、明言されている方から gorgeous piece, と嬉しいご感想。 me too です。

そう云う中、こう云う質問を頂きました。

    「CD あれ良いの?」・・・私が「イイよ、面白いよ。」と答えてもあまり意味が無い。

    TV SHOPPINGなら先ず始めに「いいから、買って下さい。」ですよね。

    それより、音楽も名画も料理も・・・食べないとわかりません。

    ただ私は、そなに高いとは思えません、「一寸したランチ、ワイン、映画代

    週刊誌何冊か分・・・」改めて、明言します。「高くない。」と同時に買って損は無い。

読んでくれた1人の方は、ボリュームもあるし、キレもあるし・・・良いんじゃない。との事。

                      秋の夜 カミサンいない サモア戦   おそまつ主 

 

.

 

.

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »