« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月15日 (月)

20世紀初頭の交通機関

お盆のお休み如何でしたか?

そうですね、「これからだ」とおっしゃる方も居ますよね。確かに!!!

今年からは、山の日も増えましたし、帰省や山(海)に行かれた方も多いでしょうね・・・。

それに、海外へ・・・ 移動?旅?と云えば交通機関ですネ。勿論、トランクもね・・・。

6046 オリエント急行のポスター1888年     6510tif L.Vuittonのポスター1929年

そもそも、旅が盛んになってきたのは、必然の結果であります。

つまり、輸送手段が発展したのです。産業革命が生んだ必然の結果の一つです。

物も者も大量に早く確実に・・・   但し良い事だけではなかったのです。

中には最悪の戦争等の拡大に・・・ 。

そう云えば 、本日は8月15日、人によっては、終戦記念日、敗戦記念日、戦勝記念日、

解放記念日、独立記念日・・・その人々の立場の位置により随分違いますね。

私は、終戦宣言日?では・・・と思うのですが?

(私は、左右?いいえ、私はデジタル的に諸々の情報DATEを打ち込んで検索したら・・・、

と云う範囲の安易で見識の皆無な私見ですの・・・。

そうですね。理屈っぽいですネ。広義に反省します。

6864 1920年代のオリエント急行

旅の楽しい話でしたよね。戻ります。

最近は、何だか、ミニチュアコレクターコーナーの様相ではありませんが、

その様な写真を毎回連載してしまいました。

でも私の場合は、あくまでも、「トランクが主役」。

そうです。L.VUITTONアンティークトランクGARRETミュージアムです。

(AUTOミニチュアコレクター等と言おうものなら、その筋の方々から「あれは、ミニチュア

ではなく、玩具ですね。」)

6898        6889 1920-30年代のゴールデン・レイ号

I さんもミニチュアを幾つか(かなり)お持ちなのですが・・・

1台(個)数万円から数十万円、中には数百万円などするものをお持ちのかたも。(ミニチュアコレクター界)

またまた前置きが、長くなりましたね。もう私の迷惑な悪癖とも言えますね。

でも、アートとはその集大成かもしれませんね。だから、日本人には不適な職業???

6917

それでは、今度こそ拍手??? 20世紀初めの交通機関。

En_mary_titanic

                      それにしてもトランクは87分の1が限界・・・

                             すると、船(TAITANIC)は3m近くなり・・・限界主です。

 

2016年8月 6日 (土)

ギネス登録?世界最小?アンティーク L.V ミニチュアトランク。

さて、始まりましたネ。恒例のオリンピックと我が国のお盆のお休み。

 

所謂、SUMMER VACATION? HOLlDAY の方が適切かな?

 

いいえネ。今ではヨーロッパも、夏休みが短くなったとは言え、1か月位お休みの方もおられるそうです。

勿論、個人的所々の事情により大いに違うでしょうが・・・

先日、お買い上げ頂いたスゥエーデンの方は、何と7月の半ばから8月末迄お休みだそうです。

それを知らずに連絡(荷物が無事着いたのか?)を待っていたのですが、音沙汰はなく・・・

紹介してくれた方に連絡を取ったところ、「彼女は、VACATIONだから・・・

「そうですか?実は、保険が掛っているので、破損等無かったか、早く知りたいのです・・・」

 

「そうですか?それじゃ、確認をするよ・・・」

 

こんな感じの羨ましい夏休みのお話。

 

確かにこの方は、お金持なのでしょうが・・・我が国のお金持ちは・・・箪笥XX。

 

Watchp8046786_2

 

 

そのような事情で、紹介して下さった方にお礼の為、私の力作?の 43分の1の

 

トランク 10個と MAYBACH(ミニカー)をジオラマ風にして、感謝をこめて御進呈。

 

とても喜んでいただけたのですが、やはり私の気持ちは少し微妙・・・

 

「そうか?彼のところに1:43のアンティークL.Vミニチュアトランク。

 

恐らく、世界で1番小さい?(何の根拠も無く)そうか・・・

 

「それでは、更に・・・」

 

出来ました。作りました。やりました。やれば出来る。?(やっても出来ない事は、世の中の常)

1:87 もっとも小さいハードケースは、1辺約2ミリ。

187_p8046790_4

右手にピンセット、左手にもピンセット。・・・こうして出来ました。

 

(次、生まれ変わるとしたら、右手にソロバン、左手に計算機、を・・・)

 

 

世界最小?と何度も意味有り気に作者は記述していますが、何の意味や、価値があるものではありません。

6kindp8046751

ただただ、本人が没頭する意識の世界の話ですからネ。

 

「どれくらい没頭する世界か?」

 

例えば、カミサンが置いてくれた、横の冷たいビールも飲んでる余裕もないくらいの世界感。

 

(そう云えば、I さんお誘いありがとう。)

 

ご覧下さい。恐らく世界最小ではと思うばかりですが・・・少々 プン プン

 

ギネスに登録しようかな?????アッハッハハハハ。

 

こんな感じのお盆休み前の一時です。

 

 

 

 

 

 少々冷たくしたビールを…主

 

 

 

 

 

 

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »