« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

ミニ トランクに「非常に良い 出品者です。」

もう直ぐ梅雨ですね。

Bl_img_6700

そして、我が家のイチゴ畑?イチゴ娘???(婆さん)が収穫をしました。

数は10個?足らず、大きさは最大2センチ位。中にはまだ緑色のも有ります。

「何それ?畑?イチゴ娘?」「恐縮、完全路地、無農薬、無肥料、カミさん・・・

いいェね、早く摘まないと鳥が早朝収穫に来て全部食べて行きます。

何か?対策の助成金あるのかなァ~。

でも、カミさん曰く『甘い?いいえ、イチゴがねェ・・・間違いなく。」

3   Ppmodel_4306jpg

そうそう、先日初めてヤフーでまとめ買いして下さった方から評価を頂きました。

「非常に良い 出品者です。」 ご満足頂けた由。 Me too!です。

自作の物が、高い評価を頂けるのは本当に嬉しいですね?

この世の中、実にたくさんの物があり、しかも価格戦争の中、本当に幸いなり。

そこで、以前からクラフト教室(ワーキング shop)で体験して頂いていたマテリアルを

更にアイテム数を増やし、クァリティ―を向上させました。

ITEM は、約60。 QUALITYは☆5の上級者(インテリア付き)の model を一挙大量 set up。

つまり私共コレクションの約3分の2が揃ったのです。

「なぜ揃えたの?」「来て作って下さる方は、皆さん簡単にしかも上手に作るのです。

『経験が無い』とおっしゃる方には☆1or 2 を選択して頂くのですが・・・ さすが、日本人。謙遜の美?本当に驚きです。

Ppmodel_4313   Ppmodel_4316

わざわざご希望されるのですからね。内なる自信とチャレンジ spirit 。」

流石、☆5つになると1日では、完成しないかもしれません。

さらに上の私が時々作る excellent になると、丸2~3日かかります。

そうなんですよ。私もトランク職人。いいえ少し小さいですが・・・

世界中の方からご満足いただいて居ります。

いいえ、正確に申し上げればお2人を除いて、その2人はアメリカの方でした。

お一人は、「壊れていた」、もう1人の方は、「かび臭い?」とのクレーム。

確かに事実だったのでしょう。信じます?。ただ、何れも出荷時には確認し・・・

事情を説明し(運送上の問題と思う?)保険手続き中、勝手に私の口座から料金を引き出し、行方不明。

もう一人は、弁護士からの意味不明の脅迫?の様なメール。

Ebayに相談の結果「『早く支払いなさい』との事。PAYPALがカバーするから」との事。

早々支払い、PAYPALに CASH BACK を依頼したところ TOO LATE につき、

貴方への支払いは出来ません。・・・こんなこともありました。アアッ、あと一人居た。

確かSWEEDENの方で本物の大きいトランクと間違われた方。

勿論キャンセルに応じましたが、嬉しいような?悲しいような・・・

皆さん参考にして下さい。でも多くの方が、この様な人ではありません。

経験上ほんの2人です。もう26カ国の何百の方にお求め頂き本当にうれしい限りですネ。

勿論、net の世界ですから色々あるのでしょう。

日本でも迷惑メール。非通知(無言電話)。・・・

「恥を知れ!!!」と云うしか出来ませんネ。いいえ、最後は、警察かな?

この様な下衆も多いそうですからね。皆様も充分お気を付け下さい。

話は変わります。今度トランクを作っている方(職人さん)が訪ねて下さるとの事。

先月、アニエールとFIRENZEに行かれたとの事。(1度お断りしたのですが・・・再度要望あり)有り難い。

お互いトランク職人?の話題で・・・楽しみです。

 

                                Photoshop キャリァーのイチゴ婆さんに改めて感謝の主



2017年5月19日 (金)

An exquisite recreation from "The Golden Age of Travel".

風薫る五月かな・・・今日は、真にこの様な下、サツキを手入れいたしました。

植木の話をし始めると、尽きないので書きませんが、盆栽の持つあの「時間空自然美と刹那的人工美?」

Img_6523

実に畏怖すら感じる ・・・ 少し大げさですね。

さて、先日オーダーして頂いたアメリカのご夫妻が、無事受け取って下さり評価を下さいました。

Af6674

An exquisite recreation from "The Golden Age of Travel". Thank you!

又、個人的メールも下さり

Dear Katsusuke,

You are a Master Artisan! Thank you for recreating "The Golden Age of Travel" and including the additional pieces. The Cunard labels will make us think of our upcoming Cunard World Voyage in 5 years. We hope our paths may cross at some point in the future so we can meet you in person! Do you have this book in your collection?

Best regards, 
(そもそも脚色和訳をしたくないので、何時も原文にしています。)

K_k_thomas_2

そうですね。私も是非横浜か東京でお会いしたいですね。

文中にある本は残念ながら持っていないのですが、加藤先生から頂いた100年位前の旅についての素敵な本(とても気に入っています。)を、

この方に、「I haven’t it.Do you have this book in your bookshelf?と、負けずに・・・(加藤先生改めて感謝!!!)

Booktravel_6697

こんな感じの嬉しい「ヤッタネ???」気分の五月晴れ。

そして、Yahooオークションに出していたミニチュアトランクも十数個まとめてお買い上げ下さったTOKYO在住の方が居られました。

(こちらもとても嬉しいですね!!!)しかし、この方も外国の方の様であります。

どうしてなのかな?日本人受けしないのかな?石坂さんが、絶賛してくれたのですが・・・

やはり私たちの旅のイメージは、あのゴロゴロ音の無粋なキャスタートランクなのでしょうかね?

何だか夢のハワイ新婚旅行の時代ですからね。

(まァ~確かに、購入希望の日本人の方でお断りした方もいますね・・・)

「どうして、お断りしたのですか?」

「それは、確かに不遜でありますが、私は『お互いの為に、それが良いと確信したからです。(平穏を希望しております。)

そして私は何より信頼関係を大切にしたいと思う少し古風なスマートでない人種です。』)悪しからず・・・

そらそうと、I ・K さん先日の石坂さんとの TWO SHOT 写真、 ブログ等に掲載していいの?

確か職業上の肖像権?とやらで、許可がいるはずですよね。?

たぶんいいと思うのですが・・・(あの写真ぜひ、皆さんに見てもらいたいね、いいえ貴方様の持っている力作を・・・)

私の処にも有名な方が時々来られるのですが ・・・ 以前マネージャーの方にお聞きしたら「正式には許可がいる。」との事でした。・・・

今日は、京都大学の総長さんの入学祝辞?で、ノーヴェル賞歌手の歌詞引用で、著作権代行者から電話説明?注意?訴訟準備?される???

一体どうなっているのでしょう?「権利と義務」確かに・・・ 、でもね、・・・

京都大学法学部は、権威ですよね。これは是非はっきりしてほしいですよね。

いろいろ、何を信じればいいのか?どちらが正しいのか?(ヤマハ教室訴訟・カラオケ判決)

先生方、是非互いに充分励んでください。何故なら下々の指針となり、多くの方?がその指針(判例)を待っているのです。

もし、これが私立の淋しい?地方貧乏大学なら・・・

つまり、強権?力学の世界になるのでしょうね。

今回は少し相手が、強力過ぎたのではないですかネ?、さて、バラエティー番組より面白そうです。

必ず、結論出して下さい。逃げないでください。

後半は、やや難しいお話になりましたが、とても大切な事かと思います。(息が詰まる。)

そして、トランク(本物)を作られている方(職人)何人かの方より、「訪れたい」との事。

うれしいね。私も是非お話お伺いしたいですね。

ただ、私も予定があるので是非前もってご連絡ください。

                            さて大きく深呼吸して励みます。主

2017年5月10日 (水)

黄金週間の黄金仕事週間

Biscuits_2

黄金週間は良い天気。良かったですね。

お陰様で私は、黄金仕事週間となりました。

丁度都合良く、家籠りには格別のお天気でした?

「籠って何をしていたの?」

「仕事です。実は、アメリカのご夫婦が、クナードQUEEN MERRY Ⅱで世界一周されるらしいのです。

この前は、ヨーロッパをクルージング(結婚記念)され、私のアートフレームを大変気に入られ、

「欲しい。但し、あそこを、この様に変更できるのかね?」「仰せの通り、如何様にも・・・」

という事で、アーティスト?トランク職人?

Af1_2  Af2_2

そうです。「製品?商品?ではなく作品として、製作?・・・」

これ何処かの自動車メーカーさんが、先日宣言されて・・・。

しかし、私は、黄金週間が終わっても作品は、今しばらくかかりそうです。

何しろ、嬉しい事に私が一番気に入っている作品をご指名して下さったのですからネ。手が抜けません。

Af3_2 Cunard_label_2

しかも、私の憧れている「CUNARDで世界一周」

この様な方に買って頂けるのは、本当にうれしい。「イイね!!!」

(採算度外視、覚悟の度外視を実行。・・・TVで良く聞きますよね。このセリフ。)

「良い天気のベストシーズンに、何も・・・」「ごもっとも・・・」

Af4_2   Af5

でもね、私だけではなかったのですよ。

好天下、LVミニトランクを製作していたのは!

「トランク作りにどっぷりつかってしまった次第です。」と嬉しい?メールを、先日、お持ち帰り下さった方から頂きました。

この方の詳しい「作品作りのお話」は、後日。

許可を頂いてUPしたいですね。面白くなりそうです。

この方は、もしかして、私の知るミケランジェロ級の情熱家かも知れません。

カミさんが「もう接着剤乾いたよ~。」「ハーィ、直ぐ行きます。」

丁度、コヒーも飲みたくなりました。

                         アーティスト仲間が増殖中・・・の主

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »