« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月26日 (火)

天才を見出だせるのは天才?????

今日、お米を買いにお昼前スーパーに行きました。帰って、お米を見るとチャーハンになっていました。

健忘症かな?と思い一緒に買った卵を冷蔵庫に入れようとしたら、目玉焼きになっているではないか・・・

決して冗談や嘘を云えない私が云う事ではありませんが、この様に言える熱い、熱い正午でした。

 Map_white_25june2018現在28か国 となりました。ところで貴方は世界の国名幾つ言えますか? 国連承認国193か国、その他100か国以上との事。

さてこの様な中、先日、アメリカの方がお求め下さり、以下の様な、更に熱い評価を頂けました。

Amazing! Genius! Remarkable! The Best!

「どういう意味?正確には」

「正確?少々難しく且つ気恥ずかしいのでGoogleの第3者?和訳です。

素晴らしいです!天才!注目すべき! ベスト!』

縮。でも、少々嬉しいね。例えオーバーリアクション気味民族の方からとはいえ、

今まで生涯ほとんど褒められた事の無い私が・・・正直嬉しく、恐縮です。

きっと、小さい頃、何度もこの様な言葉を受けた事のある方は、立派な社会に

役立つ有用な方になるのでしょうね。?

そう云えば、真の天才であるノーベル賞受賞者の方の講演&食事会にご招待して頂いたのですが、

私の様な凡才鈍才無教養者がお伺いする等許されるはずがありません。

つまり、場違い?不心得者、身の程知らずになりますよね?・・・

わざわざ御招待状をお送り下さった先生、身に余る光栄ではありますが、本当に申し訳ございません。

今後とも何卒よろしくご指導賜りたく、改めて宜しくお願い申し上げます。

024070020 (販売品同様に作り込まれたガレットのミニチュア・トランク達)

そして、今年の夏前?にはブログが何と40、000カウントになりそうです。

確かに長い時間がかかりました。犬や猫の話題で瞬時に何百万、又、リンゴ

パイナップルで何億・・・。(彼、今何しているのでしょうかね?)

でも私にとっは、こちらも同上、真に嬉しい限りです。(Youtubeも合計1万超えています。)

「皆さんありがとうネ。これからもよろしくサポートして下さい。」

そしてカミさんにも「有難う・・・」 涙・・・涙・・・  。

こんな感じの熱い週初めでした。

体調の良くない方も居られます。充分ご自愛ください。

                          最新電気車を運転して大いに焦った 主

2018年6月18日 (月)

梅雨のTOKYO 散策

大阪の方々被害はありませんでしたか?

局地的だったのか?揺れの割には被害は少ないようですが、被害にあわれた方には、言葉がありません。

まだ影響が続くようです。暫くは油断できませんネ。

さて、雨模様の中、先週は果敢な外出。

1週間に2度も銀座をウロウロ。あァッ、天賞堂によるの忘れたァ~~~。

その代わり、東京駅正面の大きなビルで、親しく古い友達たちと食事をしました。

初めに、残念ながら来れなくなってしまった旧友の報告をし、始めました。

実に、ささやかで小さいが贅沢な宴でした。食べた後は、散策。

雨の為か、人が少なく最高のロケーションを体験しました。

やはり無粋な私も、何か特別な雰囲気を感じました。

そう云えば歩いた事は無かったね。

二重橋を見て、行きたかった松本楼でしばし・・・そうか沖縄闘争か・・・

そして1日後、ミニチュアドールハウスショウに出かけました。

(一昨日とは、全くの異空間での体験。)

時間が早く、長い列。蛇になりたくないので、お茶屋?否、所謂グリンティー屋さんで、最も近い身内と暫時小会話。

抹茶とお菓子をご馳走になりました。

少し静かになり、会長さんや主催者さん、その他作家先生方とも、知人のご紹介を受け、御目通りをさせて頂きました。

関係者御一同様に改めて御礼申し上げます。

特にお世話頂いたM様有難うございました。

そもそもなぜ興味を持ったのかと云うと、1:12 SCALE ミニチュア 関係と云うことです。

共通する事も多く、時々、海外のDOLLHOUSE コレクターの方が、お求め下さり・・・こんな感じの始まりでした。

どちらかと云うと、私は house より vehicle 等に興味ありますが・・・

なぜなら、トランクも特定移動空間物体???・・・共通でしょう。アッハッハハ

まァーどうでも良いのですが ・・・ お役人言葉?です。

でも、感心する事度々、実に不思議な感じを受けました。

「お前が云う事ではないでしょう。」 確かに然り。

こんな感じの雨にも負けず ・・・ まことに結構な日々でした。

それから、気になっていた渋谷の著名人の方からも、感謝のメールを頂きました.。ホッ~ 一息安心。

やはり何れも写真はありません。

唯一の写真をご覧下さい。(許可を頂いております) 見事でしょう。感服。

Doll_house_show_0363 (申し訳ありません。作家先生のお名前、失念しました。)

(より詳しい情報は、http://dollshouse.co.jp/   或いは

https://twitter.com/hashtag/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%

A6%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6?src=hash   )

                   日本企業外人社長さんが、

                          一流名大リーガ―並の年報・・・NO コメント主

2018年6月 9日 (土)

エルメス 対 カマンベール 対 鴨 ?

入りましたね?

イイエね、風呂ではなく梅雨入りましたね。

暫らくは、カビ注意の季節ですね。

 

さてそういう中、先日遠路お客様をお迎えいたしました。

2回目のご来訪です。

この方は、私以上のこだわりの方で、何と云うか「凄い」と云う表現では、皆様にお伝え出来ないのが残念です。

詳しい事は何しろ、プライベートな㊙事項につき、ご容赦下さい。

只、コレクションの古い貴重な自動車のレストアを何台もなさって、ネジ1本にもオリジナルを心がけておられる様です。

勿論、この様な方は、おられますよね。

しかしながら、この方は、長い時間と大金を費やし、その車を「思いっきり走らせる(サーキット場等で)」

この様な、実に贅沢を極めておられるのです。

しかも、当時のル・マン等のレーサー仕様にし、レカル等も当時と同じ様に付ける・・・

但し、「普段は「安い車」(レクサス)に乗られている」との事・・・。

レクサスて安い車でしたかね???実に羨ましい。

0359 (失礼!お味見済のも既にあり。余りの迫力に写真撮影必至かと。)

そして、この方のお土産品は、私共の好物「チーズの盛り合わせ」、勿論、都内の高級デパート包装仕様品。

中には、ITALIA 名物ブッファロの・・・しかも、カミさんと2人で何か月も?半年は十分楽しめる量です。

そして極め付きは、その日はデパートの定休日なのですが、担当者が休日出勤で手渡し・・・。」恐ろしい。

この方、1年に幾らこのデパートでお買い物するのでしょうかね?

本当に有難うございました。

早速その方と、真昼からシャンパン?(実はスプマンテでした)に合う軽めのチーズを選び堪能に・・・恐縮。

「美味しい。タンパク質の甘味」

勿論、、運転手の方は、ジンジャエールをシャンペングラスで・・・乾杯!

そして更に嬉しい事に、「そばの美味しい処があります。特に鴨は絶品です。

焼いて食べるのは如何でしょう・・・奥様とお訪ね下さい。」悶絶です。

そう云えば、脂肪の少ない夏のカモが本来の鴨料理と例のPARISカモ料理のシェフが云っていたの思い出します。

私は、カモを蒸してワサビ醬油で食べるのが大好きです。(もう何十年も食べてないなァ~。」

再び悶絶。

まだ食べていないのに ・・・ 「イイね」貧乏人は、想像するだけで!

Paul_bocuse_2007french_cook_by_alai (Paul_Bocuse_2007French cook, by Alain Elorza. この方ですか?)

勿論、私も野暮天?でないので

返礼と奥様への、お見舞いに取って置きの明るい色のHERMESバーキンを1つお持ちいただきました。

高い!ぞッ~~

如何ですか、私の太っ腹がお分かり頂けましょう。アッハッハハハハハ~

向こう様が、高級チーズならこちらも超高級品???・・・

金持ち同士のお付き合いは、こんな感じです???アッハッハハハハハ~

Hm_6377b_3     Hm_6379

そして、別の方からもお買い上げいただきました。

「高価で貴重品なので・・・お届けしましょうか?」

「多忙で殆ど自宅に居ない為、コンシェルジュが荷物を受ける事になるので・・・」

渋谷駅から数分の処に居住さているようです。

そう云えば、以前何度かTVに出て、ビジネス解説(NHK?)等されているお姿を見た事が在る方です。

この様な梅雨の初めの、晴れ晴れしい今週でした。

この季節、傘と水に強いVUITTONのバッグでお出かけを!!!

                                6月は少々多忙な主

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »