« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月27日 (火)

Noe cafe レヴュー

B_7478

既に皆さまも、SNSでご承知かも知れませんが、当事者なので御報告レヴュー致します。

23日シャンゼリーゼとモンマルトル通り?の交差点にある、メゾン ド NOE にて、

21名様のゲスト(遠くは、愛知県より)をお迎えし、丸1日トランク職人になり、

1900年初頭の中型トランク、丸型帽子入れ、36足靴収納トランク、計3個に挑戦して頂きました。

3_model_sheet7362    

午前は、手慣らし☆2ツ、午後は、丸型、お茶の後はかなり難しい☆4ツとなる、難度と3個という数。

企画段階で、ノエさんから「それでは、3個を1日で・・・貴方が作る方法で・・・」

「無理です。私の作り方は、上手(完成度)に作る、皆さんに提供しているのは、出来る限り作りやすく・・・

ですから、同じモデルでも、よく見ると違う個所もあります。」

「ノエに来て下さる方は、専門家やレベルの高い方です。問題はありません。」

何と大胆不敵。軟弱な私は、即了承。「それでは、その様にいたしましょう。」

B_7487 (antique Louis Vuitton trunks. original, ガレット所蔵品から

それから、W・Sの用意をしながら、制作進行シュミレーションをイメージし・・・

皆さんを前にノエさんが御挨拶、その後私が「今日は、全部完成させるのは、不可能です。私でも最低2日はかかります。

従って、今日は、キーポイントとなる処を作り、残った処はご自宅で・・・分からない処は、サポートします。

画像添付でお聞きください。 それでは、始めましょう。」

初めは、正直心配していたのですが、ノエさんに指導も頂き快進撃。

B_7498 B_7495

驚異的な皆様の集中力と物作り spirits。流石 NOE POWER を再確認。

お茶の時間には、雑談を交えて・・・

皆様ありがとうございました。皆様とノエ様の情熱、に私も感動を憶えました。

(ハードルの高いNOEさんからも感謝のお言葉も頂戴致しました。)

それにしても、本当に皆さま上手にお作り頂きました。

B_7461 B_0619_2

本当に感心致しました。初めてでこの出来。恐ろしい。私も負けられません。

それから、皆様沢山のお買い物本当に有難うございます。

また、ノエ cafe(ギャラリーコレクション)展示用にお買い上げ頂いた私のお気に入りのアートフレーム2個(ノエさんと主さま)、

少々大袈裟ですが、ミニチュアリストとしての私の名誉であります。

(ちょっと残念!お気に入りの娘が嫁ぐ心境かな?

手伝ってもらっている友人から「あれ、手放したくなかったのではないの?」「・・・・・。」)

Cramp_3 7507_27517_2

また、N・S様、特別オーダーのデリバリーバン有難うございました。

貴方様の大切な思い出に値する「出来」に挑戦いたします。

Tea_7506 この様な好物も頂き恐縮!!!大変です。二回目参加の貴方様にお渡しの・・・渡すの忘れました。次回車の・・・

それから、「この前も、今回も参加できなかった。・・・」・・・とメールを頂いた方。恐縮至極。

ノエさんが来年2月頃再度開催を準備?らしいです。

もし何か問題があれば私に連絡いただければ、お役に?立てるかもしれませんネ。

それから、私のSNSが大変遅くなってしまいました。

理由は、パソコン、カメラなど一式置き忘れて・・・

最後に、来て下さった皆様(特に愛知県の方)、ノエさま有難うございました。

そして、何人かの方々からの、嬉しい感謝のメールを頂けた事、真に嬉しく幸いです。

私も徐々に皆様の御支持も増え、おぼろげながら、自信が付いてきました。

次回も何卒宜しくお願い致します。

有難うございました。

ご心配をおかけした、Ⅿ、Ⅿさん、皆様にご満足いただけました。

お陰様で新たな絆をたくさん頂け、その中から新たな提案も頂けました。

貴方様の仰る通りになりました。流石ですね。感服。感謝。

そちらのご旅行はいかがでしたか?12月にお会いしましょう。

                                                     老骨に鞭を入れた主

2018年11月20日 (火)

23日 宜しくネ。

さて、いよいよあと3日を切りました。準備もホボホボ終了。

ノエさんに参加いただける皆さん、もうすぐお会いできますネ。

楽しみにしています。宜しくね。

7427jpg  7432 7429

その様な訳で準備の為、先日は買い物で新宿に出かけました。

やはり、TOKYOは人が多く、外人の方の話声が絶え間なく耳に入ってきます。

特に、力強く?甲高い声のあちらの方々が、我が国の経済に貢献して下さっていると思うと、むしろ心地よく聞こえますねェ?

しかし、ヨーロッパの街で言えば新宿位の大きさの都市(首都)は沢山あります。

したがって、バスや路面電車の交通インフラ(地下鉄は充実していますが、とても不便です。)が無い街は(整理されていない)、

私には大きすぎてとても疲れます。第一眼が疲れるのです。

(日本?アジアの街は?ピカピカ?ハレーション)

勿論、街だけではなく、お店も巨大なのです。

例えば、L.V と バーバリー のお店の近くにある、美術用品専門店のお店も、

ヨーロッパの地方都市のデパート位の大きさだったりします。

その分、沢山の商品があるのでとても便利ですがネ。(贅沢な悩み)

でも、疲れます。(探していた、コンパスの先に取り付ける刃物は、ドイツで生産中止になたそうで、購入できませんでした。

ガッカリ。直接メールを入れるか?)

外に出て、気が付いたのですが、まだ早いのか?クリスマスディスプレイは、見かけませんでした。あのミュージックもネ。

帰りの電車は、1人席?(飛行機の出入り口)だったので、靴を見ていました。

そして、外を眺め様とした時、コートのブランドシールが目に入りました。

そして気が付きました。新たな発見です。もう、何年?相当昔買った2つのモノが、同じブランド(皮革)だったのです。

別にブランド・・等に興味はありませんが・・・何と云う事でしょう。

Oshoes_0068   Ocoat_0067_2

そして、以前大変長く深くお世話になり、現在、知財(特許、商標、著作権等のコンサルタント)の方から、

「依頼したい仕事がある」とのお誘いを頂きました。

さて、興味津々の仕事ですが、「超シリアス分野の仕事」なので、少々頭の切り替えが必要、且つ、私の器量が・・・

「それが問題だ!」

こんな感じの、慌ただしい、その様な一日でした。

               やはり、老人には・・・そう云えば、子供にも遭遇しなかった主

2018年11月 6日 (火)

嬉しい知らせに大感謝。

秋ですね。 周りの樹も少しづつ色変わりです。

さて嬉しいメールを2通いただきました。

その1)は、今月23日の Noe caffe さんでの W・S に関してです。

   「あと1人何とか・・・」「そうですか、その様な特別な止むを得ない事情があるなら・・・」と云う事で、御1人さまが増えました。

   少々スペース気になるのですが・・・主催者さんからの特別事情依頼。

   私は嬉しく大入満員御礼?  大入り袋用意しないといけないですね???

   皆さま「秋の一日しごきますヨ~。覚悟なされまァし~。」アッハッハッハ

   とにかく、楽しい一日になるよう努めます。

Items_g_7396    今までの3回W・Sと次回4回目の作品。

 

その2)前回、、リンクスアイ(目黒)さんで W・S に参加して下さった N・S さんか ら、嬉しいメールをいただきました。

   Missn_g

      写真を見て下さい。

   前回の W・S で御自作された2つのトランクと L.Ⅴ 社のミニチュア。

   そして、背景はオリンピック号のサンデッキ。

   気分は、スッカリ「旅人」 ・・・ いいですね。有難うございます。

   貴方様の様な方が参加して下さるのは、本当の最高の気分です。

   そう云えば、次回の第4回 W・S にもご参加下さる由。

   重ねて御礼申し上げます。

   次回は、より手ごたえがあるモデルも入っていますが、写真を拝見しますと、この完成度の高さ。

   きっと、更に見事な仕上がりの大型靴トランク等が加わる事でしょうネ。

   又、写真下さいネ。???少々話が早すぎですね。失礼。

   それでは、23日お会いいたしましょう。

   皆さん、風邪注意です。

                                のんびり旅の好きなノンビリ主。

 

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »