« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月16日 (金)

お疲れ様でした、夏休み。

長いお休み、国内に居た方は、台風ため予定を変えなければならない場合もあったでしょう?ね。

私もその1人です。

でも海外に行かれた方は、円高イイね!!!  

そう云えば、ベトナムに行かれた方、如何ですか~?  ビールの ON the rock・・・ 氷??? 大丈夫?

Paper-frame-cardsガレット所有の20C.初めごろのパリの風景カードを使用したペーパー・フレーム。近々の発売を考えています。

先ず、何人かの方から GARRET への見学希望をいただきましたが、私も少々多忙でありまして....。

見知らぬ?一般の方への開示を取り消そうかと考えています。そもそも小さな辺境のプライベートミュージアムです。

勿論、お訪ね頂いて、学んだり、楽しい事もたくさんありますが、逆の事も多くあります。

私が年老いた為のジェネレーションギャップだけではないと思います・・・?

最近失礼?(無礼?)と思える訪問者が、多くなってきたようで ・・・?

・・・出来る限り歴史を共有したく、始めたのですが ・・・

せっかく遠路はるばる辺境地へお尋ねくださるのですから、出来る限り歓待したく、またその様に努めてまいりました。(?)

現在ご希望されている方、恐縮ですが何卒ご理解下さいませ。 そして、私もそれなりに多忙でありまして・・・

 

上記の中、久ぶりに、海外の方からご注文を頂きました。(円高なので・・・仕様がないネ。少々残念)

「少し時間がいるのですが?何時頃お送りすればいいのでしょう?」

「急ぐことは無い、私は旅行中で9月の10日過ぎには、国に帰る予定だから、中ごろ着けばいいね・・・」

vacance なのかな?そう云えば、オリエント急行題材のアートフレームをご所望。(今度聞いてみよう)

今頃、この汽車で旅されているのかなァ~。

私もいつかはと・・・・・白日夢で終わりです。(石坂さんとTVで話したのですが・・)

 

そう云えば、「ウィンへの旅」を強く薦めて下さる方も居られるのですが・・・

「貴方には、ピッタリだよ!街の大きさも、雰囲気もあなた好み、第一、音楽好きでしょう、それに食事も美味しいよ!

第一安全、物価も高くない。その上、アンティークSHOPも・・・」

でも、「ドイツ語でしょう」「確かに!でもドイツ嫌いな人多いそうだョ!。」

 

・・・隣の国とは色々歴史的に・・・そう云えば我々も・・・併合?植民地?・・・

タブーですね。政治的話題。何故タブーなんでしょうね?世界7不思議?警察国家でもないと思うのですが・・・

ヨーロッパではアイスクリーム食べながら大激論。ビールを飲んでサッカー大激突・・・

 

そう云えば、オーストリアから最近買った玩具、まだ詳しく見てないなァ~。

古く壊れやすいので、着くや否や1度見たのですが、「流石、プロアンティーク SHOP ::: 簡単で完璧梱包 ・・・ ブラボー?ブラバァー?

総重量10キロ以上あるので、多分、ブラボーですネ。

とは限らない、何しろ彼らですからネ。

こんな感じの日常普遍的な主の夏ヴァカンスです。

まだまだ暑さは、続きます。皆様ご自愛ください。

 

                                             暑き日の悩み多き老主

 

 

 

2019年8月 4日 (日)

「ノートルダム W・S」 レヴュー

本日は、狂暑の朝ですが、先週の日曜日は、曇り、「雨かなァ(台風接近)・・・」と思いながらの定刻から始めました。

何時もよりやや少ない参加者でしたが、その分充実していたと思うのですが・・・

また、何人かの方から「これ位の人数が良いわヮ~・・・」

10人の参加者と、どうしても参加できないので、キット販売ご希望3名様(何れも参加又は経験者)・・・

夏休み前で多忙の様です。(学校がお休みなので、お母さんは多忙・・・)

Pap_0534  いつものように2階に並べさせていただきました。ノエカフェ様のコレクション(凄い!)も増え続けてました。

ほとんどの方はリピーターでしたが、何人かの方は  NEW COMER・・・こういうバランスうれしいね。

初めて参加いただいた方から、事前に「初めてで、余り経験がないのですが・・・」

「物を創るの、好きですか?」「好きです。」「それなら問題ないです。」

当日、この様な方には私の近くにて、実習して頂きました。入念指導。

お茶の時間に、「どうして、この様な作品(各マテリアル【由来も含め】ー形態と構成&歴史的由来等・・・形態?つまり、デザインにしたのか?)

何だか、長嶋選手(老人しか通じないかな?)・・・ 天才の説明では、「簡単なんだヨ!こうなったんだ!!!」

しかし私は、凡人。(悲しい)少々の博物学的解説?が不可欠。

1ヶ所を除いて、皆さん充分うまく作られました。感心。

(私の説明が一部不十分で間違いを犯しましたが、失敗部品は郵送しました。スミマセン。)

難しいその一カ所とは、レイエ・トランクの両サイドにあるハンドル。

P1018509

細い針金を加工します。中には勇者がおられ挑戦。「これは、難しいわ!!!」

「そうなんですよ。私も1対で1時間以上かかります。しかし、これが付くとリアル感が数段上がるネ!!!」

結果、全員の方が、御所望(別途販売)。有難うございました。

(皆さん本当にたくさんのお買い物有難うございました。)

こんな感じで無事終了。最後に、「また、このような W・S やって頂けるのですか?」

「ノエさんに申してください。私は嬉しい限りです。」

そして、既にお帰りの方も多くおられましたが、記念写真。

28july2019

それから、レガータさん、有難う。

とても貴重な素晴らしい150年?前(ヴィクトリア?ナポレオン帝政期)のファション誌のBUNDED ハードカバー製本仕立て本。

素晴らしい。実に素晴らしい。本当に素晴らしい。

大切にしてください。この時代の本は、とても貴重で、一搬の庶民は字を、読むことができず、

恐らく型紙も理解することも出来なかったと思います。

勿論今でも、地図や図面の読めない方も多いようですが・・・

とにかく、1年に2回風を通し虫干し。(絶対日に当てない様)

私、想像するにかなり高価で、幸運に恵まれないと、入手できないと思う品?

(この言葉は、私は、商売人でないので、使いませんが・・・)

Pap_0524  Pap_0525

お陰様で、楽しく充実した7月の週末でした。

関係者、参加者の皆さま有難うございました。

また、多くを学ばせていただきました。

これ?他のも合わせキットにしようかナァ?カミさんに相談しよう・・・

それには、体力!!!皆様くれぐれもご自愛くださいネ。

 

 

 

 

 

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »