« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月21日 (火)

citroen 2cv F「可愛いねェ~~~」

雨が続き、ROLLSとBUGATTIは、なかなか進みません。そこで少し小さい1:12の憧れのシトロエン2cvfを始めました。

始めました?「何をしたの?」

「以前から、ぜひ欲しい?我がGARRETには、必需品であるところの12分の1スケールの2cvF(forgonett)の、

(恐らく市販品としては、最大級の大きさだと思います。しかも、随分昔のモデルである為、今日、市販されていません。)

リペアー& detail UP です。皆さんもご承知でしょうが、業界では、12分の1は基本的スケールです。

そうなのです、私の ペーパー・クラフト L.V トランクのスケール。

このスケールの 2cv F、 なかなかのレア―で私の知る限りSpain産のこのモデルしかありません。

以前から本当に渇望していたので、かなりマジ長く、世界中のサイトを探していましたが、

「やっと灯台下暗し?」我が国で見つけました。幸運也。

512pxcitroen2cvzianotiposvg wikiから

何しろ、「FRANCE合理主義の自動車をSpain合理主義をもって玩具化した古いmodel」の手直しをこの古い私めが、

手直し?ディテールアップしようと・・・?多少のスリラーです。桑原桑原。真に大いなる三重苦ですネ。

この実車は、云わばお隣ドイツの wv や ITALIA のトッポリーノ(FIAT500の元)とほぼ同コンセプトの当時の、いわゆる国民車です。

何れも、これらは当時は優れモノで、後日我が国において、軽自動車に大いなる参考品となりました。

従って、スタイリングは、プリミティブであり、結果的にとても愛らしい造形であります。

この様なヒューマンフォルム?という言葉が適切ではありませんが、とても魅力を感じるのは、私一人ではないでしょう。

(以前、とてもエレガントな FRANCE 車を望みましたが、・・・小心者故・・今でも死ぬまでに一度は・・・)

これを今日現在、大切に保有している方がおられますが、真に「恐れを知らない?元へ、恐れを克服した勇者。」であります。実に頼もしい。

昔パリのエトワールを反時計ででエレガントな傾きで走っているのを、タクシーに乗って、後ろから走っていたのを思い出します。

(「先輩から是非一周して下さい。」との進言を頂いていたので実行しましたが、タクシーの運転手に説明するのが大変でした。

1970年頃は、ITALIA や FRANCE の街角では、多くありましたが、今日では流石に目撃出来なと思いますョ。)

Citroen-1185 Citroen-1179 Citroen-1178

前振りが長くなりましたが、20数か所のディテールUPと一ヶ所のリペアーを施した GARRET NEW Delivery です。

多分皆様は、「どうでもイイジャン」・・・とのつぶやきが聞こえました。正解です。

それより、私も今晩何をカミさんが食べさせてくれるのか?明日は、雨?こちらの方が興味津々也。

 

 

                         つい口に出てしまった「kawaiineeee~~~!!!」似合わぬ老主。    

2020年7月16日 (木)

毎日、雨、雨、雨、コロナ、コロナ、コロナ・・・

そろそろ、雨も終わり暑い夏ですが、コロナも早く終わってほしいですね・・・

私のW・Sなどで、何時もお越し頂いている方は、職業上、毎日、沢山の幼いお子さんと接触されているので、精神的にも大変なお負担の事と

お察しいたします。しかもその方は、最高責任者の方です。本当にお体ご自愛ください。医療や教育現場の方々等、皆様、本当にご苦労様です。

片や私は、既に社会のゴミ。ただただカミさんと自宅待機のみ?のみ?ノミ?飲み?そうですね。やはり、ビールの美味しい季節ですね。

今は、上等のビールを室温より、やや低い温度で飲むのがおいしいですね。夏になれば、かなり冷たく、軽めのラガーかな?

でも、量はホントに少々です。

こんな感じの季節と云えば、7月14日革命記念日ですね。先月は、LE MAN・・・

そこで、YOUTUBEで、昨年のパリ祭をフルマラソン並みに時間少々見てしまいました。

「ジャッカルノの日?」(パリで観たのを覚えています。)「冒険者たち」等も、まだ覚えています。

そこで、私もパリ祭に合わせて?6月のミニチュアSHOWに出す予定であった、メモリアル アートフレームを御披露させていただきます。

Arc-558 Arc-561 Arc-551 

パリに行かれた方は、必ず見ていますよね? 実は、第一世界大戦終戦の時に実際に飛んだそうです。如何でしょう?リアル感だすのむずかしいですね・・・未熟です。

(14日にUPをしようと思っていたのですが、買い物に出かけ、すっかり健忘症。そう云えば、我が国には、終戦記念日や、憲法記念日、

天皇誕生日はあるのですが、・・・別にイイかナ?)

 

飛行機好きです。やはり、特に古い飛行機(複葉、三葉機)が大好きです。(しかしながら実は、高所恐怖症です。)

TVに出た時、石坂さん(飛行機大好き人種)と個人的会話で、FRANCE国立飛行機博物館に「行った?」

「未だ行って無いんす。・・・」「是非行きなさいよ~。」

友人より「石坂さんは、スピットファイヤーとドイツの飛行機大好きなんだ。」と、後日聞きました。

何しろ彼は本当の博識者です。そして記憶力抜群の丁寧な御方です。

 

 

 

                              5階以上の高層住宅は、御遠慮いたしたい主 

 

 

                            

 

2020年7月10日 (金)

「棚から大きなボタ餅」

雨、雨、雨、雨、雨・・・さていよいよ、アマゾンで、箱舟購入しようかな?

みなさん、「雨にも負けず、コロナにも耐え・・・」もう私は、この様に自虐的になりました。

しかし、待てば海路の棚ぼた餅。さて先日、FRANCEの超有名な方(アーティスト)が私のインスタをフォローして下さり、

メッセージを頂きました。

R1147 (飛行機は、このポスターなどを参考に作りました。)

熟考の末「有難うございます。大変うれしく光栄であります。」・・・

何と書けば良いのかわからず、この様な、感じの短い文章をお送りいたしました。

そして、何日か後。またもや驚くお返事。「こんど、日本に行きますから、お会いしましょう。」何と云う事でしょう。

真に、棚から「虎屋の特大ボタ餅」が寝床の枕元に落ちてきたのです。

もう少し、ずれていれば、顔面直撃。「棚ボタで即死」?で拍手喝采。になるところでした。

今日から事故死防御のため、安倍のマスク2枚重ねで・・・・、御就寝?(ご終身)窒息有り得る。

寝床だけに、夢のような気分でハナを何度もつまみました。

未だ半信半疑ですが、取りあえず「ガッテン、ヨウござんす。それでは、お江戸で、・・・はやり病のコロナにお気を付けくだんなまし。」と、返信はしたのであります。

こんな感じで、その日を楽しみにしていますが、コロナや、その日がほんとうにくるのやら???

さて、もし実現したなら、shakehand?さて如何に?

(長生きは、三文の得。しかしながら私は、FRANCEの方には、少々恐怖感を過去経験より、持っています。

先ず言葉、そしてベテラン名物投手の様な変化球とストレートを臨機応変使い分ける巧みさ、多分お隣のノーテンキ?4番強打者フィジカル民族

との長い歴史的闘争における地政学的教訓?から得た農業系文化感性?真に大人戦法???。)

ドキドキしながら寝て、楽しみにお待ちいたします。

R1136

確か、彼は私より幾つか先輩の様ですが、お元気なのですね?取りあえず楽しみに、待ちましょう。

そう云えば、彼のポスターに出てくる、BUGGATI、ROLLS ROYCE、早く完成させないと・・・

まさか彼は、私が本物のクラシックカーを持っていると、思っていないでしょうね?

確かに大きいですよ、私のBUGATTIやROLLS、MERCEDES、ALFA、FIAT・・・70㎝位するものもあります。

でも、所謂玩具ですからね!!!早く天気が良くならないかなア~。塗装進まず。

 

                                   棚からボタ餅 喉のつかえが、気になる主

 

 

 

2020年7月 3日 (金)

ミニチュア知人からのインスタメール

昨日、ネット通販での購入品が九州から届きました。

これで、カミさんの現在制作進行中品も、更に完成度が高くなるようです。

先日、ご覧頂いた作品?は予想外にも好評?の様で、ほぼ100人の方が、見て下さったことに、私の他、内儀自身が驚くと共に、

恐縮と大いなる感謝、感激をしております。

感謝を申し上げると共に、是非次回もご期待くださいませ?

そして、見て下さった御一人の方から、「現物を見たい。今後のご予定(W・Sなど?)などありますか?」との真に嬉しい連絡。

恐悦至極。何時も、お世話頂いています。感謝です。本当のご無沙汰ですね。皆さんお変わりございませんか?

まず、カミさん曰く「現物を、お見せするのは、お恥ずかしい。」

次回(現在製作品は、コレクション資料に基づき、更に努力を惜しまず・・・)は、「皆様の鋭い審美眼に耐えられるよう、

恥じない様・・・出来るかな??? コロナ及び諸般の事情ゆえ、今しばらくお待ちください。」との事です。

(何時もの立場と逆転、私はアシスト担当となる予定です。殺人事件にならないことを、今から願うばかりです。)

1126-bf 凡そ1:100スケールの試作イメージモデル、直径8cm高さ9cm位。1900年パリ万博時のLV展示風景、もう少し大きいものを製作中です。 

そして、ご覧いただける機会?W・Sなどもそろそろ計画をしようかと思うのですが、・・・又、東京もやや第2波?・・・

2年位は、続くのかな?本当にこまった、迷惑千万ですねぇ!!!。

私も、そろそろ皆様のお顔を拝見しないと、老人性健忘症で、忘れそうになりますね。

(その上、身内からは「全部捨てちゃうからネ。承知しておいてね。」確かに少々分別焼却するのも、大変だと本人もうなずく。

特に、沢山のトランク???)

こんな感じで、「さて、如何に!!!どうしよう?」マジ考えています。

何か?棚ぼたをマジ真摯に勤勉無努力にて何時も通り、ひたすら待っております。」そのうち私は、老衰?・・・

こんな感じです。実にいい加減ですが、正直書きました。

勿論、棚から落ちてきた時は、真っ先に皆様には、いち早くお知らせいたしますから、是非ご覧下さいね。

 

ーP・S-

それから、カミさんが画像を整理していたら、昔の写真が見つかりました。私は、殆ど写真は撮らないのですが、

暫く住んだ下宿(Perugia/ITALIA)から、引っ越す前の日?に取ったのだと思います。

(ヨーロッパに居た時の写真は、これを含めて数枚しかありません。)若いね~!。老衰?

Blog-july2020_20200703193801

 

                               閉じこもりのせいで、趣味出費も多くなり・・・老粋主???

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »